文字サイズの変更
小
中
大
Structure
健保のしくみ
Grant
健保の給付
Public health service
保健事業
Various procedure
各種手続き
FAQ
よくある質問
ホーム
›
各種手続き
›
病気で仕事を休んだとき
病気で仕事を休んだとき
被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。
解説
手続き
病気で仕事を休んだとき
必要書類
「傷病手当金支給申請書」(A4)
記入例
提出期限
すみやかに
対象者
病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
備考
支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
病気・けがのための療養中のとき
療養のために仕事につけなかったとき
連続3日以上休んだとき
給料等をもらえないとき
各種手続き
申請書一覧
保険証を紛失したとき
引越・転勤したとき
結婚したとき
家族の加入について
退職した後は
介護保険制度の適用除外となるとき
出産したとき
出産で仕事を休んだとき
死亡したとき
立て替え払いをしたとき
病気で仕事を休んだとき
他人の行為により病気やけがをしたとき
医療費が高額になったとき