保健のPR

当組合では、みなさまやご家族に健康に役立つ知識をもっていただくために、機関誌の発行、各種冊子等の配布を行っております。まず正しい知識を得ることが、健康管理の第一歩になります。
また、政府が定めた「日本再興戦略」の一つとして示された「国民の健康寿命の延伸」を実現するため、データヘルス計画に基づいた保健事業に取り組んでおります。

データヘルス計画

機関誌の発行(年2回)

保健事業等に特化した組合機関誌「すくらむ」を発行します。
また、これまでの機関誌の掲載内容の総集編として、特別号を発行しています。

機関誌「すくらむ」の発行

ホームページによる情報提供

健康保険の情報提供、健康管理意識の向上を図ります。

40年史の発行

当組合のあゆみを掲載した40年史を事業所などへ配布します。

40年史バックナンバー「40年のあゆみ」

健康保険ガイドの配布

新しく当組合の被保険者となった方に、「健康保険ガイド」を無償配布します。

ジェネリック医薬品の利用促進(年4回)

  1. 後発医薬品(ジェネリック医薬品)の利用促進のため、ジェネリック医薬品希望カードのダウンロードができます。 ジェネリック医薬品希望カード
  2. 被保険者・被扶養者の医療費削減のため、受診履歴から減額効果の見込められる対象者を抽出し、個別に「後発医薬品に切り替えた場合の差額情報」を通知します。
  3. 高齢者や花粉症に特化した利用促進通知を行います。

健康保険優良者表彰(10月)

被保険者・被扶養者ともに1年間健康保険が無給付であった世帯(被扶養者のいない被保険者を含む)を表彰し、記念品を贈呈します。

健康保険優良者表彰

こころと身体の健康相談

被保険者や家族による個人の悩み、健康に関する相談など、多様なニーズに対応できるよう、電話相談ならびに面接によるカウンセリングサービスを実施します。

こころと身体の健康相談

また、事業所において取り組まれたメンタルヘルス対策事業の経費を一部補助します。

メンタルヘルス対策事業補助金交付要領

医療費の通知(年2回)

「医療費のお知らせ」を被保険者の方へ送付します。

禁煙推進運動

事業所とともに喫煙者の禁煙に対する理解を深める活動を実施します。