禁煙治療サポート事業

がんや循環器疾患、呼吸器疾患等の様々な健康障害の原因となる喫煙習慣からの脱却を図るため、専用の禁煙支援アプリを活用した、専属指導員のオンライン面談サポートや禁煙補助剤(医薬品)により、喫煙者を卒煙へと導き、加入者の健康リスク軽減に繋げるものとします。

事業概況

対象者 対象者は以下の1~4の条件を全て満たす方とします。
  1. 当事業参加申込時点で資格を有する被保険者でスマートフォン(タブレットは不可)をお持ちの方
  2. 禁煙治療が健康保険の適用となる下記の条件を満たす方
  3. 禁煙治療の「健康保険適用条件」
    ア.禁煙する意思があること(1ヵ月以内に禁煙を始める意思がある)。
    イ.「1日の喫煙本数×喫煙年数」が200以上であること。
    ウ.ニコチン依存症診断の結果が5点以上であること。

    ※対象者にお渡しする「ニコチン依存症事前チェックシート」でご確認ください

    エ.禁煙治療することに文書で同意すること。
        (当事業への参加には同意書の提出は必要ありません)
  4. 完全禁煙を希望する方
  5. ※たばこを吸う本数の減煙希望の方や、加熱式たばこは続けたいという方は、参加できませんのでご了承ください。

  6. うつ病の既往歴がない方
参加費

無料
ただし、以下に該当した場合は有料となります 。

  1. 参加申込後、「ascure 卒煙プログラム」が終了する前に被保険者資格を喪失し、資格喪失後も引き続き当事業を利用した場合は、資格喪失月からの利用料が有料となります。
  2. 被扶養者が利用した場合や、「なりすまし」により利用した場合の利用料は全額自己負担となります。

※オンライン面談時に別途通信料がかかります。通信料は、ご本人様のご負担となります。

参加申込期間

令和2年6月1日(月)~令和2年6月30日(火)まで
参加希望者は、上記期間内に「卒煙プログラム参加申込手順書」に従い、ご自身のスマートフォンを用い専用アプリをダウンロードし、登録を行っていただきます。 参加申込期間外の申込はできませんのでご注意ください。

実施方法
  1. 対象者には「対象者宛案内通知」、「ニコチン依存症事前チェックシート」、「ascure 卒煙プログラムのご案内」、「卒煙プログラム参加申込手順書」を配布します。
  2. 「対象者」の条件を満たす参加希望者は、ご自身のスマートフォンにて、「App Store」または「Play ストア」より「ascure 卒煙」と検索しアプリをダウンロードしていただくか、「ascure 卒煙プログラムのご案内」記載のQR コードを読み取り「ascure 卒煙」アプリをダウンロードし登録を行っていただきます。
    登録の際、「ascure 卒煙プログラムのご案内」に記載してあります招待コードの入力が必要となりますのでご注意ください。
  3. 登録後、アプリの専用画面にて初回面談日の予約を行っていただきます。
  4. 登録後に、委託先業者よりご自宅に禁煙補助剤(2ヵ月分)とコチニン検査キットが届きます。
    禁煙補助剤は必ず専属の指導員と相談しながら服薬してください。
    コチニン検査キットは、6ヵ月後の最終面談時に使用します。
  5. 「ascure 卒煙プログラム」実施期間は、初回面談日から6ヵ月間となります。
  6. 最終面談日に禁煙成功有無を確認するため、コチニン検査キットを使用します。
    禁煙に成功した場合、委託先業者より「卒煙証明書」が授与されます。
  7. 参加状況や実施結果については、後日該当事業所へ報告いたします。